RASHとは、RAinbow SHining~輝きの架け橋!!心と体の両面から輝きたいと願う人々をサポートしていきます。
  • ホーム
  • コンセプト
  • 事業内容
  • 新着情報
  • イベントスケジュール
  • お問い合わせ
事業内容

EGAO大学

英語学科
 
1、外国人と日本人の違い
 
 英語を話す前にここが分からないと始まりません。
講師の長年の海外生活での失敗談、日米英の違いをお伝えし、それが考え方、行動に表れていることをお伝えします。
メンタル、価値観、考え方の違いを知ることで英語もより理解しやすくなります。
 
日本:言葉の重み、考えてから話をする、我慢をする社会、人の目を気にする必要がある
米国:個人主義、思い付いたら言葉に出す、我慢しない、人の目を気にしない
 
日常の中にも違いは至るところで見付けられる。
トイレットペーパーの向き、引き戸・押し戸、野球のストライク・ボールカウントなど
 
ここを押さえて英語を学ぶことで、外国人との心からのコミュニケーションが取れます。
英語はより具体的に話す言葉で長く話すことを良しとする文化、言語。みんな聞いてくれる。話すのを楽しむものです。
 
 
2、話せるようになる英会話
 
 挨拶から一通りレッスンし、外国人と対したときに話が出来るようになりましょう。
こちらから話掛けられるようになります。
参加者同士で一緒に会話して練習します。
 
英会話のビデオを見て、英語はなるべく分かりやすいシンプルな文にし、自分が知っている簡単な単語を組み合わせてしゃべることで通じることをお伝えし、それを実践していきます。
各人英語で話したいことを言ってもらい、それを題材に文の構成を考えていきます。
 
 
3、外国人を招いた英会話
 
 テーマを決めてフリートークを行います。
外国人から見た日本人、日本について話してもらうい、感覚の違い、考え方の違いを体感してもらいます。
外国人と話をする楽しさ、刺激のある体験をお楽しみ下さい。
 
 
4、中学英語の復習
 
 中学英語が英会話の基礎になります。
 
中学校英語学習サイト
 
をテキストとし、
 
中学英語総復習
 
で確認します。
 
英会話を話す上での基本単語、文法を学びます。
 
 
5、感じる英文法
 
 ハートで感じる英文法の本を使って勉強します。
中学英語+α
英語の幅を広げます。
感覚的に単語を理解することをお伝えします。
 
 
6、旅行英会話
 
 旅行に絞った英会話。
 
日常・海外旅行・仕事で役立つ!使える英会話
 
をテキストとし、
 
シミュレーション英会話
 
で確認します。
 
シチュエーション毎にレクチャーし、実践いたします。
参加者ニーズに合わせてレクチャーします。

 

健康学科

食べる事はみんな大好きです。
私達の体は全て食べ物で出来ているので、だからこそ、特に妊娠中や子育て中のお母さんにとって、食べ物は最も大切な事です。発育中の子供は勿論の事、子育てをしているお母さんお父さん自身の健康にもつながっていきます。

元気で健やかな愛情に溢れた家庭を築くため、社会で活躍出来る丈夫な体を作るため、病気にならない病気を克服出来る体を得るため、身近な食べ物についての知識を深められるEGAO大学健康学科を作りました。
勿論、子育て中でない方もお気軽にご参加下さい。



甘味料

甘味料はお菓子だけでなく、お料理にも欠かせない大切な味覚です。
 
甘味料の代表はお砂糖ですが、砂糖だけでも何種類もあり、他にもハチミツや合成甘味料など本当にたくさの甘味料が私達の身の周りに溢れています。
 
でも、原材料名の表示を見てもよく分からない物か多いですよね。皆さんの知っている情報もシェアしながら、その正体を突き止めてみましょう。


豆腐

豆腐は和食ブームと共に世界に広がり、特にベジタリアンの人達に肉に代わるタンパク源として親しまれています。
ヘルシーでクセが無く調理しやすい豆腐は世界食になりつつあります。
 
伝統的に豆腐を食べて来た日本人として、豆腐の過去、現在、未来についてお話しをシェアしましょう。